Microsoft 365 のテナントにドメイン登録を行なおうとした際に、
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他のユーザーが <mydomain > で終わるメール アドレスを使用して既に Microsoft 365 にサインアップしているため、このドメインをアカウントに追加できません。
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という旨のメッセージが表示されて、先に進めないことがあります。
これは、ドメインが「セルフサービス サインアップにより自動生成された管理者不在の非管理テナントに紐づいている」場合に発生します。
その場合は、
(1) 管理者不在の非管理テナントにて、管理者昇格を行い、ドメインの削除を行う。
(2) 現在利用している本テナントにて、強制的にドメインの移行を行う。
の何れが必要となります。以下では後者の手順を解説しています。
現在管理を行っているテナントにて、全体管理者で Microsoft Entra 管理センター (https://entra.microsoft.com/) にサインインします。
画面左メニュー内の [… 表示数を増やす] をクリックします。
画面左メニュー内の [設定] - [ドメイン名] を順にクリックします。
”カスタム ドメイン名” 画面の [+ カスタムドメインの追加] をクリックし、対象のドメインを入力後、[ドメインの追加] をクリックします。
TXT レコードか MX レコードいずれかを、DNS レジストラーにて登録し、[確認] をクリックします。
強制移行のため、[ドメインの強制引き継ぎ] をクリックします。
※ [確認] をクリック後、[ドメインの強制引き継ぎ] が表示されない場合はドメイン登録が完了している事例を確認しておりますので、手順 8 へお進みください。
[ドメインの強制引き継ぎ] に関する案内内容を確認し、対象のドメインを入力し、[引き継ぎ開始] をクリックします。
ドメイン一覧の画面で、対象のドメインが登録されていることを確認してください。
※ 本作業が完了すると、Microsoft 365 管理センターの [設定] - [ドメイン] にも所有権確認が完了した状態で対象ドメインが表示されます。