非営利団体向けに企画した Google Workspace に関するオンラインセミナーおよび勉強会のシリーズを紹介しています。集合研修と個別研修の両方の形式に対応し、各セミナーは参加者がGoogle Workspaceの利用方法を理解し、自組織での導入に向けて具体的な知識と経験を得られるよう構成されています。
<集合研修の場合>
大型モニター もしくはプロジェクター
インターネットがご利用になれるパソコン
カメラ
会議専用マイク/スピーカー
をご用意下さい。(カメラ、会議専用マイク/スピーカー については貸出可能です)
<個別研修の場合>
参加者各自でインターネットがご利用になれるパソコンをご用意ください。
(個室での受講でない場合は、ヘッドセットの利用をお勧めします)
非営利団体向けの寄贈特典の概要とご利用のメリットを紹介します。
所要時間:40分
受講形式:講義
想定人数:30名
必要設備:プロジェクター一式
「Google Workspaceがどのようなものか知りたい」「これから導入を検討したい」といった団体様向けのセミナーとなります。
展示会や地域のサポートセンター内での開催を予定しております。
副 題:Google Workspaceって何?
内 容:Gmail、カレンダー、ドキュメント、サイト、ビデオ会議などの Google Workspaceの機能概要を紹介します。
所要時間:10分
受講形式:講義
想定人数:20名
必要設備:プロジェクター一式
副 題:Google Workspaceでは何ができるの?
内 容:Google Workspaceの機能や用途を理解し「自社の業務に活かせるか」を考察していただくための内容です。
・Gmail、カレンダー、ドキュメント、サイト、ビデオ会議などの Google Workspaceの主要機能をデモンストレーションを交えた紹介し、
・どの機能がどんな業務で利用できるか?
・既存のシステムからの移行や既存と併用する際の注意点
などを解説します。
所要時間:30分
受講形式:講義
想定人数:20名
必要設備:プロジェクター一式
副 題:Google Workspaceを使ってみよう!
内 容:Google Workspaceの実際の操作を通して「使いやすさ」や「自社業務との適応性」を評価していただくいただくための内容です。
参加者にはアカウントを発行して、ご持参いただいたPCで実際に操作をしていただきます。
メールの送受信、カレンダーの共有や設備予約、ドキュメント編集、(サイトによる)Webページ作成、ビデオ会議などが体験できます。
所要時間:90分(概要:10分、環境設定:20分、体験:50分、質疑応答:10分)
受講形式:講義 + ハンズオン
想定人数:5 ~ 10名
必要設備:プロジェクター一式、インターネット接続環境(フリーWi-Fiなど)、ノートパソコン(各自で持参して下さい。)
※ 本セミナーはパソコン(Mac、Chromebookを含む)でのご利用を前提としております。
もしお持ちでない場合には、スマホやタブレットでもご参加は可能ですが 利用できる機能に制約がございますのでご了承下さい。
Google Workspaceの導入(あるいは導入を決定)された団体様向けの、スタッフ向け/管理者向けの実践セミナーとなります。
団体の拠点に訪問して実施いたします。
受講形式:講義 + ハンズオン
必要設備:プロジェクター一式、インターネット接続環境(Wi-Fiなど)、ノートパソコン(各スタッフ用)
内 容:下記項目 + 質疑応答
受講対象:Google Workspaceをご利用になる全スタッフ
所要時間:約2時間
想定人数:5 ~ 10名
内 容:下記項目 + 質疑応答
受講対象:各組織のリーダー、あるいはIT活用の指導者
※ 既に入門編を受講済みの方(もしくは同等の知識をお持ちの方)
所要時間:約2.5時間
想定人数:5 ~ 10名
内 容:下記項目 + 質疑応答
受講対象:情報システムの管理者の方
所要時間:約3時間
想定人数:1 ~ 3名
本件へのお問い合わせは、メールアドレス: sales@faster.ne.jp 、または、問い合わせフォーム までお願いします。